S'adapter (整える)~Growing with nature~

ABNLP公認スクール S'adapterの信念はモチーフの~LOVE central~【真心と愛情】そして自然(自ずと然るべく)成長するあなたを信じ講座開講、カウンセリング、セラピー、コーチングを行っております

【 フヨウ 】 ハ ナ ニ ツ ク

 

こんにちは。 福住で御座います。

 

ヒンヤリした空気が

ピリッと背筋を伸ばしてくれます。

 

 

〜 一昨日のスカイプカウンセリングでのひとコマから 〜

 

 

『 やりたい訳でもないけれど

    でもやった方がいいのはわかってて

 

    やろうと思って準備もしたけど

    ソレをやってる自分が

    まるで想像できない 。

 

    だからやらなかったけど

    なんか……。 』

(詳細はプライベートなので略)

 

 

『 やりたい訳でもないけれど

     (周囲の期待を察して)


    でもやった方がいいのはわかってて

     (意識下での理解)

 

    やろうと思って準備もしたけど

     (無意識とは逆の行動)


    ソレをやってる

     (想像上の行動)

 

    自分がまるで想像できない 。

     (無意識下での反応)

 

    だからやらなかったけど

     (選択)


    なんか……。』

     (感情の同機)

 

 

生真面目な方ほど

ストレスを抱えやすく

また自己抑制的な性格であるほど

自分と周囲に対して欲求レベル

高くなり、なかなか満足感を

得にくくなります。

 

また、こういった方ほど

やりはじめると徹底的にやりますが、

周囲にも気を使うために

頼まれると

自分のことを後回しにしてまでも

頑張るのです。

 

結果、自分を抑え、

周囲の期待に応えようと

努力をしすぎるために

ストレスが溜まり

身体の不調を招きます。

 

また、ご自身の感情

感じにくくなってしまったり

その感情を言葉などで

うまく表現することができないために

自分の感情としてとらえること

難しくなったり

身体に異常が起こり

痛みや苦しさを意識することが

難しくなることもあります。

 

 

すこし質問を重ねた後、

NLPタイムラインセラピー®︎の後、

 

またさらに

ご自身の内面にある

信念(思い込み・信じ込み)について

すこし質問をさせていただきました。

 

f:id:fumi_521:20161105135532p:image

 

信念の書換えや

ビリーフチェンジなんて名前で呼ばれていますが

今、信じる心 なんですね〜〜(^.^)

書いて気づいたσ(^_^;)

 

 

 

いま不要になった

信念(思い込み・信じ込み)については

手放してもいいと

 

個人的に考えます。

 

ただ

 

ソレがいまだ

あなたを護っているモノ

あるとするならば

 

額面通りに書換えを行うことは

いたしません。

 

 

この方の場合

キーワードとして出てきた言葉に

 

【 マナー 】

 

相反する

縛りつける言葉として

 

【 世間体 】

 

 

自身でも気づかれたので

 

 

すこし視野を拡げて

自分視点と第三者視点からの

お話をしていただきますと

 

 

フッと落ちて

そのあと

背筋がピンと張り

頬がクィっと盛り上がり

眉間の間のモヤモヤっとした

グレーが取れて

くぁぱっと開き

目尻がゆる下がりましたところで

 

 

終了。

 

 

昨日

 

『 すこし体調は悪いものの(鼻水が出る)

頭の中が自分でも驚くくらい

スッキリしてクリアーです! 』と

 

お知らせくださいました(^ν^)

 

 

人は見えないもの

わからないものに対して

根拠のない漠然とした

様々な不安を抱きます。

 

考えても仕方のないことほど

考えてしまうのかもしれません。

 

 

言葉にできない難しい感情も

対処をするかしないかで

歴然とそのあとが違ってきます。

 

 

 

コレだけは譲れない

そんな信念

 

もしかしたら

あなたを護っているのではなく

あなたを縛っているのであれば

 

専門家の力を借りてもいいのでは

ないでしょうか?

 

 

カウンセリングroom souでした

https://ffsadapter.wixsite.com/love