S'adapter (整える)~Growing with nature~

ABNLP公認スクール S'adapterの信念はモチーフの~LOVE central~【真心と愛情】そして自然(自ずと然るべく)成長するあなたを信じ講座開講、カウンセリング、セラピー、コーチングを行っております

【 愛の言語 】

 

『 来週、デートやで!(^_^)v 』

 

先週、そう友人が報告してくれました。

 

 

 

こんにちは。

福住でございます。。

 

5月くらいだったでしょうか…?

 

過去の恋愛の輝かしい印象を

強く抱いていた友人に

恋愛カウンセリング。

 

恋愛のゾーン(季節)に入ってからの

イメージは見えるものの

その恋人像がハッキリと

浮かび上がってこない…~(・・?))

 

友人自身は

コーチングを受けているという自覚なしに

友人の幸せを願うわたしは

密やかなるコーチングをジワジワと実施( ^ω^ ) ♪

 

(本当は自覚ありきでやった方が早いですよ!)

 

9月に入ってからというものの

ソワソワとLINEを返している様子を見て

 

さては…?!と

 

思っていたところ、

 

『 来週、デートやで!(^_^)v 』

 

先週、報告してくれました。

 

 

今週末あたりに

お話が聴けそうで楽しみです ♪

 

 

人間関係の最たるものが恋愛だと

個人的におもっているのですが

 

 

恋愛ゾーンであろうとも

ビジネスであろうとも

友人・知人

家族・親戚であろうとも

共通する部分はあるようです。

 

 

それが 【 愛の言語 】

 

The 5 Love Languages: The Secret to Love That Lasts

ゲーリーチャップマン著

[ 5 love LANGUAGES ]

 

人々が感情的な愛を語り、また理解する方法が5通りある、ということです。

言語学の世界においては、1つの言語の中に数多くの方言や言語変異が存在します。

(中略)問題は、あなたが結婚相手の愛の言語を語っているか、ということです。

 

5つの言語には

つぎのようなものがあります。

 

  • 肯定的な言葉:愛情、称賛、感謝を言葉で表現する。
  • サービス行為:言葉よりも行動で愛情を示したり受け止めたりする。
  • 贈り物:愛や好意の象徴として贈り物をする。
  • クオリティ・タイム:中断や邪魔の入らない上質な時間で愛情を示す。
  • 身体的なタッチ:セックスや手を握るなど、身体的な接触を通じて愛情を感じる。

 

 

わたしは以前の結婚生活において

サービス行為贈り物を中心に

愛の言語を使っていました。

 

前夫は

それは当たり前かのように

受け流していたように感じていました。

 

彼が求めていたのは

肯定的な言葉身体的なタッチだということを後になって知りました。

 

 

現在のパートナーとは

トレーナー取得時に出逢ったので

彼の求めている【 愛の言語 】について

 

話す時間は有意義なものでした。

 

結果。

いまではお互いにバランスをとって

一緒に暮らしています。

( 仲佳きことこの上ない(苦笑)♡)

 

 

話を戻して…。

では

求めている【 愛の言語 】について

どのように知ればいいのか?

 

それは相手の大切にしている

人・物・事柄・メモリーなど

質問を重ねていけばいいのです。

 

 

真似っこが上手な彼は

すぐにわたしに同じように質問を

重ねてくれましたので

 

 

最近では

心や頭で考えていること

見抜かれてるか?!と感じるほど

ちんをさせていただいています ♪

 

 

 

これはどんな人間関係においても

置き換えることが可能です。

 

 

ある友人は家族とのクオリティタイム

非常に大切にしています。

ですから邪魔をするような時間帯には

連絡を入れないようにしています。

 

友人自身がそういう【愛の言語】を使いますので、

わたし自身はそれほどまでに大切にしていなくとも尊重しています。

 

そのために体調不良の日でも

がんばってお仕事をしている姿を

知っているからです。

 

自分自身がどの【愛の言語】を好むのか?

また、相手はどの【愛の言語】を好むのか?

 

知っていると知らないのとでは

コミュニケーションの質

大きな差が生まれるでしょう。

 

 


他人のことを理解し、共感し、

一緒に何かをするためには、

相手にとって

何が大切かを知ることがすべてです。

 

人は、それぞれに違います。

 

それぞれに異なる人生経験があって、

それぞれに異なる背景を持っているのですから。

 

だからこそ、相手によって

コミュニケーションの方法を変える必要があるのは当然でしょう。

 

 

友人の恋愛のはじまりと

長く続く関係と幸せを願って♡

 

 

カウンセリングroom souでした

 

 

『 デート 』っていい響きだなぁ〜〜♪

 

f:id:fumi_521:20161025142817j:image

 

なかよし ♪

 

https://ffsadapter.wixsite.com/love