S'adapter (整える)~Growing with nature~

ABNLP公認スクール S'adapterの信念はモチーフの~LOVE central~【真心と愛情】そして自然(自ずと然るべく)成長するあなたを信じ講座開講、カウンセリング、セラピー、コーチングを行っております

卒業証書のない卒業式

こんにちは。

カウンセリングroom sou 福住文子です。

 

非常に憤ってます。

わたくし事ならばいざ知らず、クライアントがそのような対応をされることに

非常に腹が立ちます。

悔しくて目がかすみそうになりながらもこの記事を書きます。

ご気分を悪くされるようでしたら、最初に謝罪しておきます。

『ごめんなさい』

 

 

わたしは、不登校生徒さんのコーチングと基礎学習のお手伝いをしています。

親以外の大人に触れ合う場である教育の場で何が起きているのか?

 

お子さんをお持ちの方なら心配不安を感じることでしょう。

 

わたしのクライアントであるその学生さんもその教育の場で傷つき

居場所を失くし助けを求めることさえできない状態でした。

 

 

【信じていいんだ】

【甘えてもいいんだ】

【間違っても大丈夫なんだ

 

小さく灯された光りに手を伸ばし、アスファルトの隙間から地上に出てきて

すこしずつではありますが、地上の風に吹かれ

雨が降っても恵みと感じ

日が照ってジリジリと照らされても立っていられるようになったのです。

 

f:id:fumi_521:20170316113455j:plain

 

そうして、土俵にあがりはじめ最後の最後でこの出来事は一体、

何を意味するのだろうか?

意味なんてないのかもしれません。

 

でも、クライアントである学生さんは違いました。

 

f:id:fumi_521:20170316111950j:plain

 

午前中、あまり体になじんでいない制服に身を包み胸にはピンクのリボン姿の

写真がLINEでとどきました。

 

そして、午後のコーチング。

開口一番

『もう、二度と行きたくない!』ぐずっ・・ぐずっっ・・・。

 

詳細をたずねますと

はげかけていたマニキュアが爪の先にすこしばかり残っていたそうで

式の最中に別室にいくようにと指示されました。

ある教員が別の生徒さんを連れてやってきて

『つめ、やってた子いたな。』とやすりを持ち出し、削ったとのこと。

その最中にべつの教員が

『もう、始まってますよ!(名前呼び始めていますよ!)』

会場に戻りますと、メインである主役抜きで終了していたそうです。

マニキュアは取れず、爪はガタガタ。

卒業式は終了。

 

『わたしも悪いねん。でもさ・・卒業する生徒として名前呼ばれるのを

聞きに行ったのに、爪はやすりで削られてガタガタやし、戻ったら終わってるし、

もう、帰っていいんだったら、すぐにでも帰りたかった!(泣)』

 

 

 

【よく、がんばったね・・】

こころでつぶやき

 

 

セラピーを施して、クライアントである学生さんはその出来事だけではなく

それまでの出来事や感情、さまざまなことから学びを受け取りました。

 

時間終了時には『カ・カ・カ・・・・・(笑)』

 

大きく強く成長しました。

そんな感動と立ち会えたことに感謝しつつもやはり、この子には幸せになってほしい!

 

 

そんな強い強い願いから

NLPの受講をおすすめしたところ、二つ返事で

『おもしろそう!やってみたい!!』

 

この春からNLPコミュニケーションを学び始める第一歩を踏み出す決意

新たにしてくださいました。

 

 

ひとは決断するまでに迷いが生じます。

 

その迷いにもそっと触れながら密やかに寄り添い

時にはパリッとカリカリッとする時間を設け、柔軟にその世界観を広げていくことが

可能になります。

 

決断をしてしまえば、あとは行動するだけで

さらにバリバリっとまるで世界を股にかけたかのようにたくさんの流量が

あなたの中へと雪崩のように入ってきます。

 

そうして、また、分類をし、それぞれがまた機能的

効果を発揮することができるようにリソース(資源)として保管すればいいのです。

 

 

 

一緒に海に行って魚を釣ってあげるのではなく

その釣り方をお伝えできるのが、嬉しくて

ワクワク・ソワソワしています

 

 

 

トレーナーズ・トレーニング中、

仲間の一人が聴いてくれたことがあります。

『ふみさんは、トレーナーを取得したらどうしたいの?』

その夢が実現へと向かいます。

 

あの子の持って生まれたキラキラの笑顔がずっと

続いていけるように。

 

あの子の世界観をつくりあげているであろう土地柄についても

さらに興味深く掘り下げてみようとおもいます。

 

橋のない川 - Google 検索こちらを参考にしようと思っています。

 

 

 

そして、自戒もこめて新たに決意したことは

 

 

これまで通り

【先生病】にかかることなく、セミナーやコーチングを進めていくこと。

ヒリヒリするような痛みを感じることも時にはあるけれど

体の奥深くから流れ出てくる波動を止めないこと。

それを受け取りやすい形で手渡しすること。

 

 

【卒業証書のない卒業式】という出来事を通じ

あの子へのがさらに深まったこと実感しました。

 

 

 

最後までお読みくださいましてありがとう御座いました。

 

 

 

 

fumikofukuzumi.wixsite.com

 

福住でした、それでは、また。

 

https://ffsadapter.wixsite.com/love