S'adapter (整える)~Growing with nature~

ABNLP公認スクール S'adapterの信念はモチーフの~LOVE central~【真心と愛情】そして自然(自ずと然るべく)成長するあなたを信じ講座開講、カウンセリング、セラピー、コーチングを行っております

お講座でした ~その2

カウンセリングroom sou|ホメオスタシス療法|大阪|生野区

福住文子です。

 

f:id:fumi_521:20170206110653j:plain

某メーカーの某カップ焼きそばに登場していただきました。

 

“ いっぺん食べたら やめられない ” (なかなかのキャッチコピー んむむ・・ですね)

 

前回記事の続編です。

fumiko521.hatenablog.com

 

f:id:fumi_521:20170206110653j:plain

「福住さん。福住さんもこんなの食べるんですか?」

 

食べます。年に1回くらい。

と、いうよりも自分の内側の状態を知るため

食品棚の中に置いてあるといったところでしょうか・・?

 

その話は、また別の機会にすることにしてズズッズと脇によけましょう。

 

今回、某カップ焼きそばに登場していただいたのは

このカップの容量が目安になるからです。

 

「どゆことですか?」

 

ご参加いただいたメンバーから

やはり、1回の摂取量が多いのではないだろうか?と疑問、質問が。

 

そうですよね。

 

あなたはこんなイラストで描かれたポスターをどこかで見かけたことは

ありませんか?

f:id:fumi_521:20170206123210j:image

 

 農林水産省ホームページをご覧になってみてくださいね。

 

その前にまずはご自身のBMI(目標とする体格の範囲)で

健康を長くキープするため BMI値を知るところから。

 

BMI = 体重  ㎏ ÷ (身長 . m × 身長 . m)で算出

 

f:id:fumi_521:20170206124452p:plain

 

いかがでしたか?

 

  • エネルギー摂取量 > 消費量 → 体重増加(→肥満)
  • エネルギー摂取量 = 消費量 → 目標とするBMI内で体重をキープ
  • エネルギー摂取量 < 消費量 → 体重減少(→やせ)

となっていきますね。

 

年齢とともに変化していく

体重や体格を見ながら柔軟に調整していくという考え方です。

 

そして前出のイラストは【 食事バランスガイド 】

 

何をどれだけ食べればよいか?という日本版のフードガイドです。

この目安になる単位をSV(サービングサイズ)と呼んでいます。

料理群ごとに違う基準で基本単位が決められているのです。

 

年齢や身体活動量、基礎代謝量に合わせた摂取量の目安がわかるように

つくられています。

 

ただ、厳密にここまでやるのは大変!ということで

f:id:fumi_521:20170206110653j:plain

某カップ焼きそばの容器をつかってお話をすすめていきます。

 

 

この容器に入れるお湯の量が540ml。

f:id:fumi_521:20170206125758j:image

 つくり方のところに書いてありますね。

 

 

たとえばあなたが20代女性なら1食分の摂取カロリーは600kcalです。

 

ですから、この容器の1/2に主食(おもに炭水化物)

残り部分の1/3を主菜(メインになるお肉やお魚、卵、大豆食品など)

2/3を副菜(野菜、いも、きのこ、海藻など)

そしてヨーグルトや果物などをデザートにあわせると理想的なお食事になるんです。

 

 焼きそばのカップ

摂取カロリーと同じ容量がはいる容器をご用意くださいね。

 

 

「 えーーーーーーーっ!!! 足りひん!!!!」という声や

「結構、多いな・・・」という声も。

 

 

我が家ではツレがお弁当をもっていくようになったのでこちらを利用しています。

f:id:fumi_521:20170206130927j:image

 

左上の大きい箱の方が300ml

左下の小さな箱の方が170ml

おにぎり容器のサイズが180mlです。

 

ここに150g×2このおにぎり:3

 170ml容器に主菜と

お美蘇ボール(味噌玉をわたしはこう呼んでいます。美が息を吹き返すという意。):1

300ml容器に副菜(お浸しや煮物など):2~3

 

バランス的にはこうなります。

f:id:fumi_521:20170206135708p:plain

主食 3 :主菜 1 :副菜 2

 

絶妙なバランスでバリバリとお仕事に精を出してくれております。

 

 

さて。前出のお美蘇ボール(味噌玉)。

こちらも作っていただきました。

 

お味噌やお醤油などの調味料には酵素が含まれています。

積極的にお食事に摂りいれていただきたいのです。

手軽にインスタントでできるお味噌汁も数おおくありますね。

 

添加物やごみ問題を考えると健康にも環境にも優しくて

家庭内でできるすこしのことで社会貢献できると考えると

ぜひ摂りいれていただきたい逸品です。

 

あなたがオフィスでごみを出せばその回収には料金がかかりますよね?

ご家庭のごみも行政が回収してくださいますが、そのコストが

わたしたちの税金の金額にも反映されているって忘れてないですか?

 

健康保険料もしかりです。

医療機関に受診して調剤薬局で処方、投薬。

すべて医師の指示通りにお飲みになられていない方って

数多くいらっしゃると思います。

 

おっと、話がずれてしまいました・・。

 

 

お美蘇ボール(味噌玉)

 

f:id:fumi_521:20170205222246j:plain

 

@おひとり食事や小腹がすいたときのおやつ代わりにもいいですよ ♪

 

ご参加のみなさんからも好評でした ♪

本当は教えたくないんだけど・・

当方、独自の製法もこっそりお伝えしちゃいました ♪

 

だから

 

お美蘇ボール(味噌玉)

 

美が息を吹き返すという意。なんです!

 

 

そして、このセミナーにはもうひとつ

大切な目的がありました。

 

あ、そろそろ、定期コーチングのお時間なのでつづきはまた!

 

カウンセリングroom sou|ホメオスタシス療法|大阪|生野区

福住文子でした!

 

https://ffsadapter.wixsite.com/love