S'adapter (整える)~Growing with nature~

ABNLP公認スクール S'adapterの信念はモチーフの~LOVE central~【真心と愛情】そして自然(自ずと然るべく)成長するあなたを信じ講座開講、カウンセリング、セラピー、コーチングを行っております

【 セルメ税制 】

 

寒さが日を追うごとに強さを増してますね。

こんにちは、福住でございます。

 

 

胃が痛い!

のどが痛い!

頭が痛い!

 

などと

身体に症状が出ているとき

 

みなさんはどのように対応しているのでしょうか?

 

 

 

病院に駆け込む方もいらっしゃるでしょうし

 

薬局などのお薬でしのぐ方もいらっしゃるでしょうね。

 

 

『 病院に行くヒマがない! 』という

働き盛りの方のほうが多いかもしれませんね。

 

 

来年2017年1月より

セルフメディケーション節税 】

施行されます。

 

・なぜ施行されるの?

2013年から

国民の健康寿命が延伸する社会 が

国の医療テーマのひとつでした。

予防未病改善自己治療などで

保険に頼らない健康管理を推進するため

検討がされていました。

セルフメディケーション節税 】は

その取り組みを国が支援し

国民の健康バックアップを目指すための制度です。

 

・どんな制度なの?

医療費控除の選択肢がひとつ増えたと考えてください。

すこしのことでは病院に行けない人は

薬局でお薬を購入して症状に対処している方がほとんどです。

その購入費がスイッチOTC医薬品

年間購入額が12,000を超えると控除適応となります。

 

f:id:fumi_521:20161115213421j:image

対象となる医薬品には☝️このマークや

POP、レシートなどで確認してください。

 

・スイッチOTC医薬品とはなに?

1983年以降、医療用からスイッチ(転用)された市販の医薬品。

比較的安全性が高く、医療用と同じ成分。

スイッチされてから一定期間が過ぎると

第1類医薬品から第2類医薬品に移行。

 

 

・どんな風に利用するの?

対象商品の購入金額が(生計が共のご家族分も合わせ)12,000円を超えたら

確定申告。

ただし、これまでの医療費控除とは併用できないので

どちらを申告するのがおトクなのか差額が大きい方で申告しましょう。

 

⌘ ご注意あれ!⌘

セルフメディケーション節税 】は

特定健康審査、予防接種、定期健康診断、がん検診などを受けていない方が申告しても控除されません!

 

 

国をあげて健康増進予防未病改善自己治療という健康管理を推進しています。

 

 

みなさんのからだは

みなさんの脳からの指令によって

コントロールされています。

日々のちょっとずつの習慣が

良くも悪くもみなさんをつくっています。

 

姿勢が悪くなれば腰や肩が痛くなるように

睡眠時間が減ってくれば消化機能が落ちて肌荒れが起きてくるように

ことばの使い方で思考や感情が定まらないように

 

みなさんという人間を構成しているのは

バランスなのですね。

 

そして健康は

自分で守り育てるものです。

 

健康というのは

なにも身体のことだけではありません。

 

からだの健康

こころの健康

思考や感情も健康でありたいものです。

 

 

ほかでもないあなたという存在は

そうしてできているのです。

 

あなたという人は

かけがえのない存在なのですから

 

そしてその違和感は

あなた自身でしか

感じることができないのです。

 

 

どこかにバランスの崩れを感じ始めら

その時が相談の時期かもしれません。

 

 

カウンセリングroom souでした

 

https://ffsadapter.wixsite.com/love