S'adapter (整える)  ~自然と成長するそのちからを信じて~ 

      S'adapterでは、【おくちから広がる幸せ】を基本理念として 毎日のお食事のこと/からだのこと 自分自身やほかの人との       人間関係の中で起こるコミュニケーションへのアドバイスやご相談を承っております。

-STORY- < 番外編Ⅰ>  ホメオスタシス療法 脳とこころの健康編 【食から考えてみよう】

f:id:fumi_521:20170131140653j:image

カウンセリングroom sou|ホメオスタシス療法|大阪|生野区 福住文子です。

 

美味しいんです!(*^。^*) コレ

 

自宅 兼 仕事場近くにある

patisr enfant パティスリーアンファンの量り売りシュークリーム。

どうやら、駅なかにもある様子。

 

日曜日

朝から夕方まで出かけていた折、

雨の中にあっても

ツレがお土産に買ってきてくれていた模様。(愛されちょる・・苦笑

 

無意識にまかせていたら、ポイポイとお口に運ばれてしまうので

お皿に移して、いただきましたん♪

 

 

そんな翌日。

 

久しぶりに近所のお店へ買い物に

出掛けましたら…

 

店先に

 

 

 

f:id:fumi_521:20170130195303j:image

 

沖縄産

野菜(青パパ)パパイヤがっ!(◎_◎;)

 

f:id:fumi_521:20170130195308j:image

 

コレは買いだな〜〜♪

 

 

先週は、プレゼン資料作成に、電話カウンセリングに。

出版社からインタビューに。

定期コーチングに、新規のコーチングも加わり。

 

さらに

 

ツレが3日間も発熱…( ̄▽ ̄)

 (めずらしくはないが・・あわただしくしていたわたしへの気遣いと

     仕事の立て込みによるストレスで読書ばかりしていたからなぁ~

 

 

 

「 病後のカラダにもってこいだわ♪ 」

 

 

 

敬意を込めて

【 青パパ 】と呼ばせていただきますm(_ _)m

 

前回は

 

fumiko521.hatenablog.com

 番外編として、予告を書いていたのですが。

 

ホメオスタシス療法として、脳とこころの両方に作用する点から見ての

【食から考えてみよう】の記事を更新していこうと思います。

 

 

 

 

「 病後のカラダにもってこいだわ♪ 」

 

 

 

敬意を込めて

【 青パパ 】と呼ばせていただきますm(_ _)m

 

【青パパ】を形容するとするなら

 

『〇〇パワーのト~ップ!

  君臨! 〇〇界の王者!!』

(CMのパクリみたいでごめんなさい・・(-_-;)

 

 

【青パパ】は三大栄養素:脂質・糖質・タンパク質を分解してくれる酵素をもつ

非常にすばらしい食材です。

 

日本では沖縄などに自生しています。

メキシコや西インド諸島が原産の熱帯樹木でパパイヤ科に属しますが

種の成分はわさびと同じという不思議な食材でもあります。

 

【青パパ】に含まれる酵素パパイン消化酵素で、パパイヤが熟す前

つまり、青いパパイヤの果実や葉っぱに含まれるものです。

強い分解力がありますので、日本では、サプリメントに利用されずに

医薬品として指定されています。

島くとぅば(沖縄の言葉)では「ぬちぐすい」とも言われます。

 

ぬちぐすい

直訳すると「ぬち」は「命」、「ぐすい」とは「薬」という意味ですが、病院や薬局などで買う薬とは違います。

「命の薬」とは、例えば母親の愛情であったり、美味しい料理、人の優しさなど…。

心の中が暖かくなって癒されるような出来事をさす言葉です。

沖縄本島と離島の観光情報サイト おきなわ探訪 美ら島物語(ちゅらしまものがたり)より

 

さて、その「ぬちぐすい」とも言われる【青パパ】のパパイン酵素

健康、美肌、ダイエットに最強に最高な食材です。

 

☆パパイン酵素活性酸素を除去する抗酸化成分が豊富に含まれています。

 活性酸素は、細胞を守り健康には必要なものです。

 んが、酸化力が強すぎるため、活性酸素が増えすぎると細胞にダメージを与えます。

 人の身体は細胞の集まりですから、ドンドンと体内から老化を

 すすめてしまうのです。

  • ポリフェノール
  • β-クルプトキサンチン
  • イソチオシアネート
  • カルパイン  といった活性酸素を除去する作用があります。

 

☆パパイン酵素入りのフェイスウォッシュってありますよね?

 お肌のトラブル。最近では男性用の化粧品も充実していますが、

 女性にとっては、お肌のトラブルは精神衛生上も耐えがたいのでは?

 お肌のトラブルの多くは、古い角質が肌に残っていることから起こります。

 パパイン酵素は古い角質だけを取り除くので、ニキビ、しわ、くすみ、しみなどに

 有効といわれています。

 先にも出てきた活性酸素が進行する原因の紫外線にも効果を発揮します。

 ビタミンCも豊富。

 (皮をむいただけで手指がつるつるに ♪ ひゃっほい ♪)

 

☆ダイエット効果

 パパイン酵素の成分であるリパーゼは脂肪分解作用があるため、

 中性脂肪や肝脂肪を燃やしてくれます。

 ほかにも、キモパパイン、カルパインなどの多くの酵素も含まれており、

 【脂質分解】【糖質分解】【タンパク質分解】の働きをしてくれるため

 わたしたちが摂っている三大栄養素を分解して消化吸収を助けてくれるのです。

 さらに、【青パパ】に含まれる酵素

 ほかの酵素とはちがい、熱に非常に強いのです。100℃でも大丈夫!

 胃酸によって変質することもありません。

 ですから、肥満や脂質異常、動脈硬化、糖尿病に効果があると言われています。

 

☆下ごしらえ

 お店で【青パパ】を見かけたら、ゲットしないわけにはいかないことが

 ご理解いただけたでしょうか?

 下ごしらえは簡単です。

  1. 皮をむく
  2. 種入りであれば、スプーンなどでかきだす
  3. 薄切りにする
  4. 水にさらしてあく抜きをする
  5. 炒め物などにして調理

※下ごしらえせずにそのまま、冷蔵庫にいれてしまうと黄色くなってしまいます。

ゲットしたら、下ごしらえまで済ませましょう。

 

 

あま~いデザートやお肉など

美味しいものは、食べると罪悪感を抱いてしまう方もいるでしょう。

なかったことにはできなくても

キチンと分解して、必要なものを吸収、不必要なものを消化し、

排出してしまえばよいのです。

 

こころに溜まった毒素も

キチンとわけて、必要なものを残し、不必要なものは昇華

排出をいたしましょう。

 

酵素パワーのト~ップ!

  君臨! デトックス界の王者!!』

 

【青パパイヤ】の酵素についてのお話。

 

 

カウンセリングroom sou|ホメオスタシス療法|大阪|生野区

福住文子でした。

 

https://ffsadapter.wixsite.com/love